転職・キャリア

転職エージェントは登録だけでもいいの?会社にバレない活用法を解説

本記事では、「転職エージェントは登録だけしても問題ないの?」という疑問について解説します。

 

こんな方におすすめ

  • 転職しようか迷っている。
  • 転職エージェントでは、どんな求人を扱っているのか気になる。
  • 情報を集めたうえで転職するか検討したい。

 

また、会社にバレずに活用していく方法も紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてください。

 

目次

転職エージェントは登録だけの利用でもOK!

 

結論からお話しすると、転職するかどうか決まっていなくても、転職エージェントへの登録は可能です。

 

転職エージェントに登録したら、絶対転職しないといけないわけではありません。

 

リクルートエージェントの公式サイトでは下記の記載があります。

リクルートエージェント公式サイト

 

「必ず転職しないといけない」「ハードルが高い!」などのイメージがありますが、実際はそんなことはありません。

 

求人をみてから、転職するか考えてもいいですし、タイミングをみて求人を紹介してもらう流れの人もいるのです。

 

転職エージェントは登録だけの人も大歓迎

 

なぜ、登録だけでも歓迎なのか?

 

それは、転職エージェント側にとって登録だけでもメリットがあるから。

 

メリット

  • 登録者数が増えることによって、掲載企業にアピールできる。
  • 今は登録だけでも、時期がきたら転職してくれるかもしれない。

 

最終的に利益につながることがあるので、転職エージェントにとってはいいことなのです。

 

まずは、どんな紹介求人があるのか見てみるのもいいと思います。

 

そこで各社の転職エージェントを調べてみました。

 

dodaエージェントサービスは1年先の転職でも登録OK

 

dodaエージェントは、求人案件数が業界最大手リクルートエージェントに次いで業界2位の人材会社です。

 

dodaのサイトの「よくいただくご質問」に下記のように記載がありました。

 

Q、転職時期が一年先でも利用できますか?

A、はい。将来的に転職をお考えの場合でも申し込みは可能です。-doda公式サイト引用ー

 

dodaエージェント
公式サイト:https://doda.jp/

 

パソナキャリアも登録だけはOK

 

パソナキャリアは、人材派遣領域で業界No.2のパソナが運営しており、16,000社以上と取引実績のある信頼できる優秀な転職エージェントです。

 

さらに、2020年オリコン顧客満足度調査転職エージェント 第1位に選ばれています。

 

パソナキャリア 公式サイトにある「よくあるご質問・お問い合わせ」に下記のように記載がありました。

 

Q、転職活動するか決めていませんが、登録はできますか?

A、転職活動をするか迷っている場合も、お気軽にご登録下さい。

キャリアカウンセリングを通して、転職の必要がないと分かる場合もありますし、内定が出たからといって、無理に入社を勧めるということもありません。パソナキャリアでは、今後のキャリアに関する悩みや将来設計などをうかがった上で、あなたの「正しい転職」についてアドバイスいたします。ーパソナキャリア公式サイト引用ー

 

パソナキャリア
公式サイト:https://www.pasonacareer.jp/

 

リクルートエージェントも登録だけはOK

写真:リクルートエージェント

 

リクルートエージェント業界トップクラスの求人数・転職支援実績で日本トップを誇る、業界最大手の転職エージェントです

 

転職決定者のうち約7割は26~35歳の方が占めています。

 

リクルートエージェント公式サイトの「転職準備に関するQ&A」では下記の記載がありました。

 

Q、転職エージェントは登録だけの利用でもよいのでしょうか。

現在、転職しようかどうかを迷っています。転職エージェントではどのような求人を扱っているのか、情報を集めた上で転職するかを検討したいと思っています。この場合、とりあえず登録だけしてもよいのでしょうか?

A、転職するかどうか決まっていなくても、転職エージェントへの登録は可能です。

転職エージェントに登録したからといって、必ず転職しないといけないわけではありません。転職を具体的に検討していなくても転職エージェントに登録し、求人情報を閲覧したり、紹介してもらうことは可能です。ーリクルートエージェント公式サイト引用ー

 

リクルートエージェント
公式サイト:https://www.r-agent.com/

 

転職エージェントに登録だけするときの注意点

転職エージェントに登録だけするときに注意しておきたいポイントを2つお話します。

 

気を付ける点

  • 登録だけでも転職エージェントには、迷っているとは言わない。
  • 転職時期は今すぐと言う。

 

この二つを、順番にみていきます。

 

登録だけでも転職を迷っている事は言わない

 

なぜ、迷っている事を伝えるとよくないのでしょうか。

 

「転職をするかは迷っている」と言われれば、転職エージェント側の判断でサポートの優先度が下がってしまうからです。

 

転職エージェント側も、実績を上げて成果を出したいのです。

 

迷っている人よりも、転職をすることはすでに決まっている人の方が、転職を成功させる確率が高いわけです。そのため、サポートの方法も変わって力の入れ具合も当然違います。

 

登録だけでも転職エージェントには「一旦登録だけしてみました!」と言わずに、迷っている事は心の中にしまっておきましょう。

 

転職時期は今すぐと言う

 

転職時期は、今すぐと伝えることも大事です。

 

繰り返しになりますが、仮に、転職時期が1年後だとしたら、転職エージェントはサポートの優先度を下げてしまいます。

 

具体的には、いつか転職したいと言ってしまうとこんなデメリットがあります。

 

転職時期が半年後や1年後だと

  • 重要度をが低くなりサポート体制が薄くなる。
  • 場合によっては、不慣れな新人アドバイザーが担当になる。

 

これらの理由から「転職の時期は今すぐ」という意思を伝えて転職の温度感が高いことを話しましょう。

 

登録だけでも会社にバレない基本対策

 

多くの人が、在職中に転職活動を行うと思いますが、基本的に自分から転職活動をしていると言わない限りバレることはありません。

 

しかし、まれに会社に「○○さん、転職活動をしているのではないか?」と感づかれるケースもあります。

 

そこで、バレない基本的な対策はしっかり押さえましょう。

 

基本対策

  • Webの職務経歴書で特定ができる情報まで記載しない。
  • 転職活動していることは、誰にも言わない。
  • 会社のパソコンやアドレスは使用しない。

順番に解説していきます。

 

Webの職務経歴書で特定できる情報まで記載しない

 

転職サイト・転職エージェントでは、採用したいと考えている企業が閲覧できるプロフィール欄があります。

 

なぜかというと、スカウトメール機能があるからです。

 

もちろん、企業側へ名前は開示されませんが、Webの職務経歴書などで在職中の企業にバレてしまう可能性はゼロではありません。

 

ただ、最近では、在職中の社名を登録するだけで、その企業からみたリストから除外するところがほとんどです。

 

しかし、心配であれば詳しい情報までは書くのは控えましょう。

 

転職活動していることは、誰にも言わない

転職活動をしていることを、周囲に話すことはNGです。

 

誰かに話すことで噂は広がってしまい、上司や人事の耳に入るようなことがあると、転職活動早々に会社に居づらくなるでしょう。

 

実際に、「転職」に関する話題を出してしまい、上司から話し合う時間をセッティングされる人も聞きます。

 

まずは、転職に関する話題は周囲に話さないようにしましょう。

 

会社のパソコンやアドレスは使用しない

 

当たり前ですが、会社のパソコン、会社のアドレスからバレるケースはあります。

 

転職活動のやり取りのメールや、求人案内メールが届くことで思わぬところで見られてしまったりするケースはゼロではありません。

 

また、会社のパソコンで、求人サイトの閲覧や転職に関する情報収集は、履歴が必ず残りますので注意しましょう。

 

必ず、自分のスマートフォン、私用のパソコンを活用することが基本です。

 

転職エージェントの登録だけでも断られるケースがある

 

登録だけでも実は、転職エージェントに側から断られるケースがあります。

 

どのような人が断られるのでしょうか。

 

断られる人

  • 海外に在住の方
  • 年齢が対象外の方
  • 専門職種を希望の方

 

上記のような人は断られることがあります。

 

また、ご経験内容によっては、残念ながら求人のご紹介などのサービスの提供ができない場合もあるそうです。

 

転職エージェントに断られるケース1
海外の在住の方

 

海外在住の方は、日本の職業安定法によって転職エージェントサービスの提供ができないエージェントもあります。

 

海外在住の方のNGな大手転職エージェントは「dodaエージェント」「マイナビエージェント」となります。

 

では、海外在住の方でも利用できる転職エージェントはいくつあるでしょうか。

 

大手転職エージェントでは、この3つです。

 

 

転職エージェントに断られるケース2
年齢が対象外

 

転職エージェントは、基本的に年齢制限を設けていません。

 

しかし、「20代専門の転職エージェント」を利用する場合は、その名の通り20代の方が対象となるサービスとなります。

 

そのため、30代の方や40代の方はご利用できません。

 

また、年齢制限がない場合も、経験内容や年齢のバランスなどによっては、求人の紹介やサービスの提供ができないケースもあります。

 

ちなみに、20代専門、第二新卒向けの転職エージェントはこちらです。

 

 

 

転職エージェントの登録だけでも断られる人の対応策

 

では、断られた場合どう転職活動を乗り切ればいいでしょうか。

 

方法は2つです。

  • 他の転職エージェントに登録するべし!
  • 大手の転職サイトを利用するべし!

 

上記の2つが一般的な対応策と言えます。

 

他の転職エージェントに登録する

 

1社の転職エージェントに断られたからと言って、全ての転職エージェントが利用できないわけではありません。

 

他の転職エージェントでは、問題なく登録することができて求人も紹介してくれるところもあります。

 

また、転職エージェントは、2社~3社登録するのがおすすめ。

 

1社だけで転職活動を行うよりも、複数エージェントを利用した方が、担当が良し悪しがあったり相性もあるのです。

 

また、より多くの求人を見ることができるため、複数登録するメリットは多いのです。

 

大手の転職サイトを利用するべし!

登録を断られることは、基本ありません。

 

自分と力で、求人を探したりエントリーしたり転職活動を進めていきます。

 

転職エージェントは異なり、ご自身で今までの経験やスキルが合うかを考えてサイト上に掲載されている求人から選んでいきます。

 

ひとまず、登録だけでもすべき転職サイトを紹介します。

 

リクナビNEXT
公式サイト:https://next.rikunabi.com/

特徴
■おすすめしたい転職サイトNO,1
■利用満足度NO,1
■転職サイトの中で圧倒的求人数
(※ リクナビNEXT 42,308件 マイナビ転職 9,419件 doda 3,023件 ー2020年7月現在ー)

 

登録だけでもしておくべきおすすめの転職エージェント3選

 

登録だけでもしておくべき転職エージェントを紹介します。

 

 

この3つは、求人数、実績など総合的に登録すべきエージェントです。

 

順番に紹介します。

 

登録だけでもしておくべき転職エージェント1
リクルートエージェント

リクナビエージェント公式サイト

 

リクルートエージェント業界トップクラスの求人数・転職支援実績で日本トップを誇る、業界最大手の転職エージェント

 

【エージェントの主な特徴】
25歳〜35歳の利用者が80%
■求人数は26万件と膨大な求人数が魅力!
■独占した非公開求人あり
転職の『リクナビNEXT』とも連携で併用◎

 

リクルートエージェント
公式サイト:https://www.r-agent.com/

 

登録だけでもしておくべき転職エージェント2
マイナビエージェント

マイナビエージェント公式サイト

 

マイナビエージェントは、大手求人だけではなく中心企業にも手厚く、知名度も高い20代、30代に強い転職エージェントです。

 

【エージェントの主な特徴】
■国内11か所に拠点をもつ最大級のエージェント
“20代に信頼されている転職エージェントNo.1”に輝く
利用者の76%が25歳以下~35歳
■求人数、非公開求人を含め約4万件以上
■独占した非公開求人は約8割

 

登録だけでもしておくべき転職エージェント3
パソナキャリア

 

パソナキャリア2019年・2020年と2年連続で、オリコン顧客満足度調査 転職エージェント総合第1位を獲得している転職エージェントです。

 

【エージェントの主な特徴】
■求人の質が高い
手厚いサポート・フォローには定評がある
■求人件数、5万件以上
■転職後年収アップ率67,1%

 

転職エージェントは登録だけでもOK!まとめ

 

繰り返しになりますが、転職エージェントは登録だけでもOKです。

 

気軽に相談しましょう。

 

今すぐの転職を考えていない人でも、転職エージェントは無料なのでどんな求人があるのか登録だけしてみるのもありかもしれません。

 

そして、転職する覚悟ができたとき、いつでもサポートできるようにするのがおすすめです。

 

 

-転職・キャリア

Copyright© Soraki 転職 , 2020 All Rights Reserved.