妊娠・育児

妊娠中の飲み物はコレがおすすめ!

今回のテーマは、<妊娠中のおすすめの飲み物はコレだ!>です。
『飲み物はこれまで通りで平気なの?』
『どんな制限がある?』
 早速ですが、順番に解説していきます。

妊娠中の飲み物でおすすめを紹介

コーヒーや紅茶は、1日1~2杯にしましょう。

~カフェインのリスク~
・貧血になりやすい
・胎児が低体重にな
りやすい

基本的にお酒以外なら何を飲んでも大丈夫です!

ですがコーヒーや紅茶は、ほどほどに。
理由は、カフェインを撮りすぎてしまうと、
母体が貧血気味になりやすいからです。
さらに、胎児が低体重になるリスクがあるので注意が必要。

また妊婦さんは、体が疲れやすく睡眠不足になりやすいので、
栄養ドリンクに手を伸ばしてしまう人もいます。
しかし、ほとんどの栄養ドリンクには
カフェインが含まれてるためあまりオススメはできません。
本当に、つわりの苦しい時や疲れているときに
栄養補給での手段として『1日1本』だけにしましょう。

オススメの飲み物
ズバリ・・・ゴボウ茶です!!(妊娠中の妻も愛用中です。)

妊娠中は子宮が圧迫され、普段便秘でない人もどうしても便秘になりがちです。
市販の便秘薬も飲んではいけない成分が入っている事もあるので、出来れば薬に頼らずに改善したいものです。

~ゴボウ茶の効果~
・むくみ、便秘解消
・デトックス効果(腸内環境を整えてくれるのでダイエットにも最適)
・肩こり、冷え性改善
・免疫力UP
・脳卒中、心臓病、がん予防

ただ、即効性ではないので、効果を感じるまでに約1~2週間毎日飲むことが大事です。
(寝る前に飲むと妻はトイレが近くなってしまうそうで、日中に飲んでいます。)

また、ゴボウ茶には母乳の流れをよくする効果も!?
母乳は血液で出来ているので、質の良い母乳を
作ることができ、更にデトックス効果により
産後によくある悩みの乳線炎の予防にもなるため、出産後のママにもオススメです。

 
 
 

そらきマガジン

~END~ 

 

-妊娠・育児

Copyright© Soraki Magazine , 2020 All Rights Reserved.