Hulu

Huluの英語字幕を使って英語学習しよう!

Huluってなに?英語字幕は使えるの?


HuluとはNetflixなどと同じような月々いくら払うとその会社が提供している動画が見放題になるという、定額制動画配信サービスのことです。

カリフォルニア州ロサンゼルスに本拠地を置くHulu, LLCが運営、管理をしています。
料金は月額1,026円(税込)で、約6万本の動画が見放題になります。
その他の追加料金は一切かからないところが特徴ですね。

Netflixに比べるとプランのパターンが少なく、とてもわかりやすい仕様になっています。
さらに 2週間の無料トライアル期間があり、その間もすべての動画を見ることができるようです。英語字幕と日本語字幕に簡単に切り替えができるので、まさに英語学習におすすめなサブスクリプションであると言えます。

しかし中には英語字幕が使えないような、対応していない作品もあるので事前にチェックしておくことをおすすめします。

Huluの英語字幕と日本語字幕の併用で学習しよう

英語学習を行う人が必ずというほど使っているのが、Huluのような定額制動画配信サービスです!
なぜなら実際の会話や場面をビジュアルで見ることができ、さらにキャラクターや雰囲気でニュアンスを掴みやすいから。
CDやラジオだけの学習や、本の学習との違いは映像付き+ドラマ仕立てになっていることで楽しみながら英語学習が行えます。

日本語を話せる外国人の多くは『日本のアニメをみて日本語を勉強した』という人がとても多いです。
ということは、それと同じようにHuluの海外ドラマを英語字幕と一緒にみながら学習することがとても効果的であることが言えます。

Huluでは日本語字幕や英語字幕の切り替えがとても簡単なので、併用することで、すぐに答え合わせすることもできます。
英語学習に画期的なツールであることは間違いなしです。

Hulu英語字幕を使った学習おすすめ作品!

ではここでHuluが提供している海外ドラマ作品の中で、英語学習におすすめの作品をいくつか紹介したいと思います。
医療系であれば『グレイズ・アナトミー』がおススメです。

感情を揺さぶるストーリーが多く、感情移入しやすいし英語字幕と日本語字幕に乖離があまりないことがメリットとしてあげられますね。
他にもSF作品なら『ゲーム・オブ・スローンズ』がおススメです。
海外作品の中でもとても評価の高い作品であり、内容もかなり仕上がっている作品です。
ドラマ作品なら『デスパレートな妻たち』『SUITS(スーツ)』
楽しく学習したい人はミュージカルとドラマを組み合わせた『glee(グリー)』がおススメです。

どのHuluが提供している作品も、実際の海外で大人気だったものばかりなのでハズレはないかと思います。
ドラマで使われている英語はもちろんネイティブな英語なので、耳で聞いた後に英語字幕をみてなんて言っているか確認する作業がとても楽しめますよ。

Huluの英語字幕の落とし穴!

さて、これまではメリットばかりお伝えしてきましたが、Huluには英語字幕が対応していない作品があります。
かなりHulu側で改善してきてはいるもののまだまだ英語字幕と日本語字幕の両方が対応しているものが少ない印象があります。

せっかく英語を勉強するために利用するなら、英語字幕と日本語字幕の両方欲しいですよね。
Huluでは英語字幕、日本語字幕が対応しているかどうかは作品を再生すると右上に出てくる歯車の設定マークから簡単に切り替えが可能です。

英語学習のコツは
『日本語で1話楽しむ』→『英語字幕である程度見る』→『真似して発音してみる』
という流れを行うと、自然とフレーズ単位で理解することができます!
おすすめの勉強法です。

好きな作品だけど、両方の字幕がない!!という方は諦めずに、Huluに問い合わせてみると、字幕作成を急いでくれる場合がありますよ!

-Hulu

© 2021 huluで英語学習ができる? Powered by AFFINGER5