転職・キャリア

「リクナビネクスト」と「リクルートエージェント」の違いって?

リクナビネクストとリクナビエージェントってなにが違うの?

 

リクナビネクストとリクルートエージェントどっちを登録したらいいの?

 

実際、どっちを登録したらいいのか疑問に感じている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

人材業界にいた僕が、「リクナビネクスト」と「リクナビエージェント」の違いを誰でもわかるように解説していきます。

 

この記事を読めば、サービスの違いがわかって「リクナビネクスト」と「リクナビエージェント」のどっちを登録したらいいのか分かります。

 

3分で読み終わるので、ぜひ参考にしてください!

 

リクナビネクストとリクナビエージェントってなに?

 

そもそも、二つのサービスの違いって何でしょうか。

 

リクナビネクスト

自分自身でキャリアプランを決めて転職活動をする人向け。
自分と力で、求人を探したりエントリーしたり転職活動を進めていきます。

リクナビエージェント

直接または、電話で面談をした上で、おひとりおひとりに合った形で転職をサポートしてくれます。
いわば、専属の相談役となる。

 

 

転職における進め方の違い

 

リクナビネクストとリクナビエージェントのどちらが自分に適した進め方なのか違いをはっきりさせて転職活動に望みましょう。

 

リクナビネクストはどんな人に向いている?

・もう既に、やりたい方向が決まっている。
・特定の1社にエントリーする気でいる。
・候補はすでにあり、転職先が決まらなかった場合、今の会社に残るつもりだ。
・自分のペースで転職活動に専念できる。
・ひとまず、求人を見たい

 

上記のような人は、転職エージェントを使わず独力でやっていく方もいます。

 

100%自分の意思で決めたいという方や、エージェントと面談をする時間がない方は、リクナビネクストが適していると言えるでしょう。

 

リクナビエージェントはどんな人に向いている?

・十分に転職活動の時間が取れない
・初めての転職活動で不安がある
・やりたい方向が定まっていない
・今の仕事、環境から離れたいので相談したい
・しっかりと転職のプロに助言をもらいつつ慎重に進めたい

 

転職のプロと言われるエージェントが、最適なキャリアプランを一緒に考えてくれます。

 

また、リクルートエージェントは、

・履歴書、職務経歴書の添削
・面接の対策
・独自の業界の情報収集

など手伝ってくれるので心強いです。

 

 

 

 

求人探しの違い

 

リクナビネクスト

ご自身で今までの経験やスキルが合うかを考えてサイト上に掲載されている求人から選んでさきます。

リクナビエージェント
ご希望の条件を聞いた後、ご自身の経験やスキルを参考に、自分にあった求人を見つけて教えてくれます。

 

サポート内容の違い

リクナビエージェントは、リクナビネクストにはない転職活動のサポートがある。

それぞれの職種や業界に得意なエージェントが独自の情報を持っていることも。

その他、履歴書の添削や面接の対策についてアドバイスをしてくれます。

 

 

 

内定~入社までの違い

リクナビNEXTは、ご自身で内定までの道のりを歩むことになる。

 

一方で、リクナビエージェントは入社日の調整や、年収UPの交渉などもやってくれます。

 

また、在職中の方には退職の手続きまでのアドバイスもしてくれたりします。

 

 

 

リクナビネクストとリクルートエージェントの違い【まとめ】

 

リクナビネクストまとめ

自分のペースで転職活動を進めて、一旦どんな求人があるかリサーチする方にオススメです。

どんな企業があるか漠然と調べているだけでも、自分のもっている考え方や感じ方が変わってくると思います。

あくまで転職サイトに無料で登録して検索するだけなので、ゼッタイに転職をしないといけないわけではありませんよ。

 

リクナビエージェントまとめ

忙しくて、しっかり慎重に転職活動を進めたい方にオススメです。

転職活動するにあたって、情報収集や履歴書の見直しなどは非常に重要だったります。

すごい受けたい企業が見つかったりして、エントリーしたら、書類選考で落ちてしまったなんて悲しいですよね。

エージェントに助言受けてしっかりとエントリーシートを仕上げることで書類選考の通過率がアップします。

 

僕のおすすめは、リクナビNEXTとリクナビエージェントの両方の合わせ技で転職を成功させるのが近道だと思います。

なぜなら、必要な時にエージェントにアドバイスをもらいつつ転職サイトとエージェントからの紹介求人で企業に応募していけるから。

それが一番、濃い転職活動ができるのではないかと考えます。

 

 

 

 

そらきマガジン 

~END~

-転職・キャリア

Copyright© Soraki Magazine , 2020 All Rights Reserved.